2011年6月11日土曜日

報告② とっておきの音楽祭

今回は、企画を中心にご報告します。


やはり屋外の音楽祭。芝生の上で気持ち良さそうに音楽を楽しんでいます。


こちらは「復興おうえん広場」

復興支援活動を行っている「東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城」さんによる、「子ども広場&キッチントレーラー」です。





こちらは「復興陶芸市」被害を受けた窯の皆さんが出店されました。


おなじみの「カホンワークショップ」も開催。こちらは石巻のカホン工房ARCO(アルコ)さんのご協力で開催されました。講師はパーカッショニスト齋藤寛さんでした。



お祭りにつきものの屋台です。「石巻焼きそば」というのぼりも見えますね。


こちらは「宮城の地酒コーナー」みんなで飲んで応援。


オハイエカフェ内に設置したラジオ3さんの生中継ブース。多彩なゲストを招きながら、市民広場を中心にフィナーレまで生中継して頂きました。


こちらはゆめ風基金さんが協力する「被災地障がい者センター」。被災された障がい者の方のご相談を何でも受け付けていました。現在もこちらで継続して相談に対応されています。


せんだいメディアテークの中でもこんな企画が行われていました。

「被災地ボランティア情報ブース」仙台市市民活動サポートセンターさんの協力により運営され、多くの方がボランティア情報を求めて足を運んでいました。
とっておきの音楽祭に関わるTwitterのリアルタイム表示でも会場を盛り上げてくれました。


こちらは福岡と熊本の「とっておきの音楽祭」仲間から送られたメッセージです。


第2弾はここまで